クーリングオフの書面作成支援サービス。保険・不動産などの訪問販売や電話勧誘で

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

訪問販売や電話勧誘で、意図しない契約をしてしまうことがある。

そういった場合にはクーリング・オフの制度を利用して、一定期間であれば無条件で、一方的に契約を解除することが可能だ。

FP業務に関連するものとしては、不動産・保険・クレジットローンなどを挙げることができる。

書面を作って手続きをするが、難しいと感じるかもしれない。そこで、オンラインでクーリング・オフの書面作成を支援するサービスがある。

 

クーリングオフ書面作成支援サービス

 

画像はプレスリリースより引用

2018年11月12日、株式会社サンプルテキストは、LegalScriptPersonalををリリースした。

サンプルテキストは、オンライン登記書類作成支援サービスLegalScriptを展開する企業だ。

LegalScriptPersonalは、コンシューマー向けオンライン書類作成サービス。

ここで、クーリングオフの手続きに伴って必要となる書面を、WEB上で自動作成できるサービス提供する。

国民生活センターで、クーリング・オフ通知はがきの記載例を見ることができる。

自分で書類を作ることもできるが、クーリング・オフができる期間が定められていて、難しい場合があるかもしれない。

サービスにより自動的に出力された文書を、提携行政書士がユーザーに代わり郵送手続するサービスもあるようだ。

 

クーリングオフが必要な場面での対応

 

訪問販売や電話勧誘での契約を、一定期間であれば無条件で、一方的に契約を解除することができるクーリングオフ制度。

不動産や保険に関して利用する場面では、方法について相談されることがあるかもしれない。

手続きやサービスについての知識が役立つこともありそうだ。

タイトルとURLをコピーしました