NISAとiDeCoをライフプランにどうフィットさせるか。ダブル投資でトリプルメリット

金融資産運用設計

iDeCoやつみたてNISAなどを利用してみたい。そんな人は多いだろう。

この二つは最近よく聞く、投資の優遇制度だ。税金の面で、優遇され、老後の資金作りや、長期の積み立てで有利になる。

制度や利用の仕方について、勉強するための本が発売されている。

ダブル投資でトリプルメリット

画像はプレスリリースより引用

“税金ゼロ”でお得すぎ! iDeCoとつみたてNISAにダブル投資入門 』が、株式会社 扶桑社から、2018年11月29日に発売された。

“年金のプロ”と“積立王子”が、「老後の資産形成をするのに最適!」として話題の「iDeCo」と「つみたてNISA」をわかりやすく解説する、という新刊ムックだ。

特徴は、「どっちかじゃなくて、ダブル投資してトリプルメリットを受けましょう」と提唱している点。

iDeCoの非課税メリットは、

・掛金は全額所得控除

・運用益が非課税

・将来、年金や一時金で受け取る際にも各種控除がある

の3つ。

つみたてNISAは、運用益が非課税。

iDeCoとつみたてNISAにダブル投資した場合、運用期間中だけを考えても、

1.iDeCoの掛金控除

2.iDeCoの運用益が非課税

3.つみたてNISAの運用益が非課税

という、トルプルメリットを享受できる、というのがムックの要点のようだ。

内容は以下のとおり。

 第1章 人生100年時代を前に、今の生活をチェック

 第2章 定年後の生活をイメージしましょう

 第3章 自己防衛の決定版!「iDeCo」と「つみたてNISA」徹底紹介!

 第4章 iDeCoとつみたてNISAの最強運用術

 第5章 ダブル投資でトリプルお得!

 第6章 これで不安解消!投資と積立Q&A

 第7章 30代・40代・50代の 「こんなに増えた!」リアル体験談……etc.

NISAとiDeCoをライフプランにどうフィットさせるか

つみたてNISAとiDeCo。使い方によって、大きなメリットが受けらるようだ。

ファイナンシャルプラン全体を見た場合には、老後の資金や長期の積み立てに回せる資金はいくらなのだろうか。老後の資金に全振りするのも考え物だ。

人生全体での、資金配分を考えることが必要になるだろう。

タイトルとURLをコピーしました