不安や疑問に答える移住相談会。収入や支出の変化、受けられる支援など実現可能な計画が必要

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

地方への移住、という選択肢がある。

人生プランの中では、職業や結婚などいくつかの選択がある。”どこに住むのか”というのも、選べるのだ。都市で生活したいのか、地方で暮らしたいのか。

場所によって、収入や住宅費などが違ってくる。通勤時間や余暇の時間に差があるというデータもある。金銭的な実現性を、考えて時効することになるだろう。

都市からの移住を、積極的に受け入れている土地もある。

不安や疑問に答える移住相談会

画像はプレスリリースより引用

2018年12月17日、長崎県五島市は、移住相談会の開催予定を発表した。

移住相談のプロ(移住者&地元民のコンビ)が、移住に向けての不安や疑問に答えるという。

五島市の人口は、約37,127人(2018年11月末現在)。2018年4月~10月の10か月で118人が移住している。

五島市プロフィールとして、移住希望者へいくつかのアピールが掲載してある。

東京から、最短3時間で到着。都市へのアクセスを重視する人もいるだろう。

病院や診療所、歯科診療所は計65か所。適切な医療を受けられるかどうかは重要だ。

教育についても、保育園や幼稚園の数、国立大学へ進学できる高校の存在などがアピールされている。

また金銭面では、引っ越しの費用支援、子育て支援、奨学金返済支援の情報もある。

実現可能な計画を立てることが必要

移住希望者向けの情報では、都市へのアクセス・教育医療の状況・金銭的支援が注目される。移住後のライフプランに、影響を与えることになるだろう。

人生の充実や子育てのことを考えて、自然が多い地方での生活を選択する場合がある。収入や支出の変化、受けられる支援など、実現可能な計画を立てることが必要だ。

タイトルとURLをコピーしました