保険について、誰にどんな相談をするか。
何も保険に入っていない場合、まず、どの保険に入ればいいのか知りたいかもしれない。
自分に万が一のことがあった時、家族に住宅費や教育費などを残すのが生命保険だ。生命保険については、終身保険と定期保険とがあり、貯蓄性の有無などが判断材料になる。
アドバイスをもとめたい人へ、Web上で専門家のリストが公開されているようだ。
保険の専門家リスト「保険サポーター」
2019年1月31日、株式会社IBが、「保険サポーター」を公開した。
IBでは、加入保険情報の管理・共有ツール「保険簿」の開発をおこなっている。
WEBサイト「保険サポーター」は、”保険の請求漏れによる悲しみを無くす”という理念に協賛する保険の専門家リストだという。
「保険のことって誰に相談すれば良いの?」というニーズに応える。「相談の得意ジャンル」や「理念」などの情報で、自分に合った相談相手を探す。
「保険ショップ」「ファイナンシャルプランナー」「銀行」や、保険の販売をしていない保険の専門家の掲載が予定されているようだ。
利用の際は、面談の予約は必要ない。直接保険サポーターに相談する形になっている。「セカンドオピニオン」をもとめて、複数の保険サポーターに話を聞くことも可能だ。
ほかにも、FPに保険相談できるサービスが
保険のコンシェルジュと言われる保険専門のFP(ファイナンシャルプランナー)が、
あなたのライフプランに合った保険をご提案
株式会社ディノス・セシールが運営する、保険GATEでは、全国で150人以上のFPと提携している。
すでに保険に加入している方の保険見直しが可能だ。また、新しく保険に加入したいばあいも、ライフプランに合った保険を提案してくれるという。
結婚や出産、子どもの独立などが、保険の加入や見直しをするタイミングとなる。必要な保障を用意したり、不要な保障を減らして保険料を下げるなど、家計の改善に役立ちそうだ。