東京ガスに付帯する、「地震お見舞金」。チューリッヒの自然災害避難見舞費用保険を利用

リスクと保険

保険が、サービスとして付帯することがある。

クレジットカードに、海外旅行保険などが付帯することがあるのを知っている人も多いだろう。適用条件などを確認しておけば、役立つ場面があるかもしれない。内容が充実していれば、これからはいろうとしていた保険の料金を安くできる可能性もある。

今回登場したのは、ガス契約に保険が付帯するというものだ。

東京ガスに付帯する、「地震お見舞金」

画像は企業HPより引用

2019年3月1日、チューリッヒ保険が、「地震お見舞金」についての発表を行った。

東京ガスと提携し、「myTOKYOGAS」会員に向けた付帯サービスに、「地震お見舞金」を導入するという。

チューリッヒの自然災害避難見舞費用保険を利用したもので、2019年8月1日より付帯が開始される。

対象となるのは、東京ガスのWeb会員サービス「myTOKYOGAS」の会員。付帯サービスのため、会員の保険料負担は無い。

居住する地域で震度6強以上の地震が発生し、かつ24時間を超えて避難勧告などが発令された場合に、建物などの損害の有無に係わらず地震お見舞金として一律5,000円が支払われる、という内容だ。

登録したメールアドレスに案内が届き、支払い請求ができるシステムになっている。

地震お見舞金の受け取りについては、銀行口座への振込みのほか、セブン銀行ATM出も可能。

そういった保険の存在を知るとともに、ガス会社選びの参考にもなりそうだ。

ガス会社乗り換えを、支援するサービスも

ガス料金プランを比較してガス代を今よりお安く!【ガスチョイス】

「ガスチョイス」では、ガス会社プランを比較して、1番安いガス会社を知ることができる。

ガス代が高い・少しでも節約したいという人が、対象だ。

カンタン入力で相談、ガス切り替えに精通したプロが提案、新ガス会社を決定・契約といった手順で進める。

ガス会社のサービスを、調べて比較するきっかけになるかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました