母親が働いている家庭で10歳女子も仕事を続けるイメージ。10歳キラキラ白書

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

女性のライフプランには、いくつかの選択肢がある。

結婚や出産と、仕事との関係だ。仕事をやめる場合と、仕事を続ける場合とがある。現在は、仕事を続ける選択をするケースが多いようだ。そして、その姿を見ている子どもにも、ライフプランのイメージについて影響を与えている。

10歳の女子を対象とした、意識調査が行われた。

10歳キラキラ白書2019年版

2019年3月1日、ワコールが、「10歳キラキラ白書2019年版」をリリースした。

“10歳女子が描く、結婚観・仕事観と、それに及ぼす父親の影響”について、10歳を中心とした成長期の女の子の意識調査を行われている。

調査期間は、2018年8月~12月。ワコールが運営する小学生・中学生の女の子向け下着の悩みを解決するサイト「ガールズばでなび」訪問者5歳~18歳の女子3,963名(そのうち10歳=386名)を対象に調べた。

画像はプレスリリースより引用

調査では、「女子は結婚をして子どもが生まれたら仕事を辞めた方が良いと思う?」という質問している。

結果、10歳女子の6割以上(66%)が「そう思わない」と回答した。

画像はプレスリリースより引用

「お母さんは働いていますか?」という質問に対しては、「働いている」が全体の7割以上(76.3%)(10歳女子では73.8%)であることがわかった。

「あなたの将来のイメージを教えてね」という質問に対しては、「仕事は一生続けたい」という回答が最も多い。

母親が働いているケースが多く、子も同じように、仕事を続けるイメージを持っているようだ。

女性ユーザーが多い、派遣ポータルサイトも

はたらこママ派遣

「はたらこねっと」は、業界最大規模の掲載情報数、掲載社数を誇る派遣ポータルサイトだ。

20代~30代の女性が、ユーザー層の中心を占めている。

子ども・子育て支援新制度、コールセンター特集といった、役立つコンテンツも活用できそうだ。

母親が子供と一緒にチェックすれば、社会勉強になるかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました