2019年6月3日、リクルートゼクシィなびが、ゼクシィ保険ショップの一部店舗で、『住信SBIネット銀行』の住宅ローンサービス取扱いを開始すると発表した。
リクルートゼクシィなびが運営する『ゼクシィ保険ショップ』では、ライフプランニングのサポートや、保険選び・見直しのサポートをする無料の相談サービスを行っている。
ゼクシィ保険ショップが実施したアンケートによると、新生活が始まるタイミングでカップルが気になる「お金に関する情報」は、①ライフプランニング ②節約・家計の管理 ③生命保険、医療保険など ④住宅資金(住宅ローンなど)、だという。
ライフプラニングサービスとして、出産にかかる費用・子供の学費など、結婚のその先のライフステージに伴う悩みをサポートしてきた。
そして今回一部店舗で住信SBIネット銀行の住宅ローンサービスの取扱いを始めることになった。あつかう住宅ローン商品は、全疾病保障や団体総合生活補償保険が金利上乗せなしで付帯されるタイプとなっている。
夫婦の就業状態別、家計の状況
総務庁統計局の、「家計調査年報(家計収支編)平成29年(2017年) 家計の概要」では、夫婦の収支状況を確認できる。
夫のみ有業の世帯の家計収支をみると、実収入が502,839円、支出を差し引いた黒字が100,954円。
夫婦共働き世帯の家計収支をみると、実収入が608,491円、支出を差し引いた黒字が161,178円となっている。
データから収入や支出の見直し、貯蓄可能な金額の見直しなどができるだろう。