生涯年収が分かるコンテンツ「生涯年収クエスト」 が、期間限定で公開される

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

マイナビが、2019年6月19日~2020年6月18日の期間限定で、『生涯年収クエスト』を公開すると発表した。

マイナビが運営する総合転職情報サイト『マイナビ転職』と、書籍『日本の給料&職業図鑑 パーフェクトバイブル』がコラボレーションしたコンテンツだ。

『日本の給料&職業図鑑 パーフェクトバイブル』は、最新情報をもとに合計500種以上の職業を、年代別平均給料、生涯賃金、仕事内容などのリアルデータ×RPG風のイラスト+キャッチコピーで徹底解説した書籍。

期間限定で公開されるコンテンツでは、クイズ形式で職業別の生涯年収や、20代・30代・40代それぞれの平均給料が分かる。

『マイナビ転職』に無料会員登録をすると、全68職種の生涯年収ランキングや詳しい仕事内容、手に入るスキル、年収アップにつながる転職のコツも見ることが可能だ。

職業やスキル、年収についての理解が深まりそうだ。

国勢調査から見る、さまざまな働き方

ライフプランを考えるうえで、仕事についての選択は重要だ。職業や働き方によって、時間の使い方や収入が変わってくる。

働き方については、国勢調査で大きく分類されている。雇用者、自営業主、家族従業者の3種類だ。

雇用者は、正規の職員・従業員、労働者派遣事業所の派遣社員、パート・アルバイト、役員などとなっている。

自営業主は、雇人があるものとないものに分類され、ここには家庭内職者も含まれる。

平成27年の国勢調査の結果では、男性は「正規の職員・従業員」が64.9%ともっとも高く、女性は「パート・アルバイト・その他」が43.4%ともっとも高いという傾向が見られた。

仕事については、広い視点で職業や働き方を模索し、収入や生活の目標を立て、スキルアップなどの計画を立てるのが良いだろう。



タイトルとURLをコピーしました