主婦が、今の生活と自分にあった働き方を見つけられる情報サイト

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2019年7月19日、ビースタイルが、「しゅふJOBナビ」のオープンを発表した。

ビースタイルは、主婦に特化した求人サイト『しゅふJOBパート』を運営する企業。

「しゅふJOBナビ」は、主婦が今の生活と自分にあった働き方を見つけられる情報サイトだ。

画像はプレスリリースより引用

しゅふJOBパートが登録者を対象に行ったアンケート調査(2018年11月)では、結婚・出産を機に転職・離職する主婦が90%に達したという。

画像はプレスリリースより引用

同アンケートで「働き始めたきっかけ」を聞いたところ、しゅふJOBパートで仕事を探したいと考える主婦層は、ライフステージの変化や子どもの成長に合わせて仕事を探していることがわかった。

また、仕事と家庭を両立させる上で必要なのは「時間や日数など条件に合う仕事」だという回答が、84.2%を占めたという調査結果もあるようだ。

生活と働き方に関するタグとは何か?

「しゅふJOBナビ」内では、「みんなの体験談」というコンテンツを読むことができる。

年代、子どもの人数、勤務日数、おおよその年収といったタグが付けられ、ライフステージが近い体験談を見つけることが可能だ。

たとえば、40代前半・専業主婦・子ども3人・小学校・接客というタグが付けられた体験談がある。働き方は、週3~4日、9:00~14:30。子どもが成長し、自分の時間が増えたので再就職といった内容が書かれている。

ほかにも、50代前半・転勤族・子ども2人・高校・大学・事務というタグが付けれられたものもある。働き方は、週4日、9:00~15:00。子どもが大きくなったので働き始めた。転勤族のためこれまでは一箇所で働くに至らなかった。そういった体験を読むことができる。

働き方が選べる場合、ライフステージに沿った選択をしたい。

 



タイトルとURLをコピーしました