最適な積立投資プランや節税効果は。「つみたてNISA・iDeCoシミュレーション」提供開始

金融資産運用設計

2019年8月20日、マネックス証券が、「つみたてNISA・iDeCoシミュレーション」の提供開始を発表した。

本シミュレーションはマネックス証券に口座がなくても利用可能なサービスだ。

シミュレーションでは、自分に合う積立制度を見つけることができる。

投資目的、職業もしくは加入している年金制度、年収、毎月の積立予定額などを入力・選択。

すると、つみたてNISAとiDeCoのどちらに優先して資金を配分すべきか判定してくれる。

簡単なアドバイスとともに、具体的な配分も提案される。

また配分案に基づいた運用シミュレーションの結果も合わせて提示。

どれぐらいの資産をつくれるのか、節税効果はどれぐらいかを一目で確認可能だ。

シミュレーションの画面イメージは、年収500万円、30歳から老後の資金作りのために月3万円ずつ30年間積立て、年利3%で運用した場合のものとなっている。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

iDeCoの、スマートフォン対応。掛金の配分設定の変更・スイッチングとは

ふるさと納税とiDeCoを、同時に活用。ふるさと納税シミュレーション

タイトルとURLをコピーしました