AIによりマンションの推定成約価格を即時に算出

不動産運用設計

2019年12月16日、エクサウィザーズ三井不動産リアルティが、「リハウスAI査定」を共同で開発しとことを発表した。

「リハウスAI査定」は、所有マンションの推定成約価格をAIにより即時に算出して提示するシステム。

2019年12月16日から、三井不動産リアルティが運営する「三井のリハウス」Webサイトで公開する。

利用方法は以下のとおり。

1.「リハウスAI査定」は、所有するマンション名と部屋番号をWeb上で入力

2.「お客さま専用ページ」上で、実際に取引された成約事例をもとに自動で推定成約価格を提示

3.周辺で購入を検討されている人数などの情報を即時に提供

このサービスを利用することにより、マンションを所有する人が、将来住みかえをする時にマンションの売却活動や購入物件の選定をスムーズにスタートできるようになるという。

住み替えを計画する際には、現在住んでいるマンションを売却することがある。売却で得られる金額が把握できれば、次に住宅を購入するための予算が立てやすくなる。AIの推定価格にどれくらいのブレ幅があるのか確認して利用するのがよさそうだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

中古マンションの購入価格は、年収の3.94倍。平成30年度住宅市場動向調査

再開発エリアに注目したマンション探しに。再開発エリアの価格推移情報

タイトルとURLをコピーしました