お金の計画・投資の必要性とは

金融資産運用設計

日本証券業協会のサイトでは、「投資の時間」というコーナーを作り、投資について5つのレッスンで学べるようになっている。

レッスン1は、「お金の計画の必要性」だ。

・「お金の計画の必要性」については、将来のライフイベントでまとまったお金が必要になるから、という答えが用意されている。

結婚、子育て、住宅購入、セカンドライフ。これらの実現にはお金が必要だ。

いつ、何のために、いくら必要か。計画を立てて貯蓄した方が良いということになる。

・「なぜ預貯金ではなく投資なのか」についても説明している。

まずは物価の上昇。物価の上昇に追いつくだけ、お金を増やす必要がある。

また、少子高齢化が進み、社会保険料が上がる。生活費の上昇に追いつくだけ、お金を増やす必要がある。

こうした状況下で預貯金では、低金利でお金が増えない。お金を増やす別の手段を、選択しなければならないということだ。

たとえば元金を2倍にすることを考える。

72を利率(%)で割ると、元金が2倍になるまでの大体の期間がわかる。

定期預金などの0.01%では、元金が2倍になるまで7200年かかる。

一方、利回りの高い金融商品なら2%で36年、5%であれば14.4年。現実的な数字となる。

なぜ貯蓄しなければならないのか。なぜ預貯金ではなく、投資をしなければならないのか。

シンプルな質問に対して、説得力のある答えを用意しておきたい。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

2月13日は、NISAの日。「お金のセンス」を測るウェブテストと、”つみたてNISA”による資金計画

最大の不安は「資金計画」。注文住宅に関するアンケート

タイトルとURLをコピーしました