管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

対応が冷たいとは何か。余計なことは話さず、必要最小限のことしか言わないこと。

対応が温かいとは何か。必要最小限のことに加えて、多少余計なことも話すこと。

対応が冷たすぎるとは何か。余計なことは話さず、必要最小限のことしか言わない上に、こちらが余計なことを話すと、機嫌が悪くなること。

対応が熱いとは何か。必要最小限のことに加えて、多少余計なことも話す上に、こちらが余計なことを話すと、機嫌がよくなって盛り上がること。

対応がちょっとぬるむとは何か。余計なことは話さず、必要最小限のことしか言わないけれど、こちらが余計なことを話すと、最小限の返事をすること。

必要最小限のこととは何か。短期的で明確な目的を達成するための手順の中で現れる言葉。

余計なこととは何か。長期的で人によっては目的だったり目的でなかったりすることを達成するための手順の中で現れる言葉。

機嫌が悪くなるとは何か。ある余計なことが、自分にとっての長期的な目的とは無関係な気がするということ。

機嫌がよくなって盛り上がるとは何か。ある余計なことが、自分にとっての長期的な目的と感激があるような気がするということ。

こちらが余計なことを話すと、最小限の返事をするとは何か。余計なことを長期的な目的に関することと考えず、短期的な目的に関することだと考えるということ。

タイトルとURLをコピーしました