管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

安全な会話とは何か。お互いに傷つかない話題だけに限定した会話。

危険な会話とは何か。お互いに悩んでいることなど傷つく話題に踏み込んでいく会話。

お互いに傷つかない話題とは何か。自分と相手のどうでもいいことや、自分と相手以外のどうでもいいこととどうでもよくないことなど。

お互いに傷つく話題とは何か。自分と相手のどうでもよくないこと。

お互いに傷つかない話題だと思ったら、お互いに傷つく話題だったとは何か。自分と相手以外のどうでもよくないことだと思っていたら、自分と相手のどうでもよくないことでもあったということ。

どうでもよくないけど安全な会話とは何か。自分と相手以外のどうでもよくないことから、自分と相手のどうでもよくないことを取り除いたことを話題にした会話。

安全な話相手とは何か。すべてがどうでもいいことな相手。

危険な話相手とは何か。すべてがどうでもよくないことな相手。

自分を安全な話相手にするとは何か。自分の中のどうでもよくないことを、一つずつどうでもいいことに分類していくこと。

自分を危険な話相手にするとは何か。自分の中のどうでもいいことを、一つずつどうでもよくないことに分類していくこと。

タイトルとURLをコピーしました