就職氷河期世代への支援ポータルサイト「ゆきどけ荘」が公開される

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2020年7月28日、政府広報オンラインのサイトで、「ゆきどけ荘」が公開された。

「ゆきどけ荘」は、就職氷河期世代への支援ポータルサイトだ。

資格取得の相談、相談窓口などへアクセスできる。

トップページでは3つのストーリーがー紹介されている。

ゆきどけ荘の住人たちが大家さんに悩みを相談するなかで、自分に合った支援施策をみつけ、一歩踏み出すストーリーだ。

・鈴木スミレさん(34歳)ワケあってフリーター

・田山テルさん(40歳)無職になって6年

・佐藤ご夫妻シゲオさん(73歳)、ヨシエさん(70歳)ひきこもりの息子と同居中

それぞれのストーリーの中で、具体的な支援策をいくつか順に利用していく流れになっている。

また支援施策一覧は、次のような6つのカテゴリーに分けて紹介している。

・まずは窓口に相談したい

・女性向け支援を知りたい

・安定した仕事に就くまでのサポートをしてほしい

・業種から選びたい

・スキルを磨きキャリアアップしたい

・ひきこもりのことで悩んでいる

就職氷河期世代は、問題を抱えていることがある。

仕事やお金の問題を解決し、ライフプランを立て直すのに役立つサポートを発見できるかもしれない。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

非正規雇用から正規雇用化を目指す、就職氷河期世代を支援する企画

就職氷河期支援施策の取組について。既に運用改善等により実行に移している施策とは

タイトルとURLをコピーしました