管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

特徴が見つけられないとは何か。簡単に特定するために、一言で説明できるチェックポイントを決めておきたいけれど、なかなか一つに絞れないということ。

簡単に特定するとは何か。不特定多数のものの中から、これは何かとたずねられたときに、名前の候補が少ないか一つしかないということ。

簡単に特定できないとは何か。不特定多数のものの中から、これは何かとたずねられたときに、名前の候補が大量に出てきてしまうこと。

これは何かとたずねるとは何か。それの名前が分かれば、その性質についてはすべて調査済みということ。

これが何かたずねてもしょうがないとは何か。それの名前が分かっても、その性質については何も分かっていないということ。

特徴が見つけられないとは何か。その性質についてはすべて調査済みだけれど、一つだけほかと大きく違う性質は無く、全体に微妙に他と違う点しかないこと。

特徴が見つからないので、長文で説明するとは何か。その性質についてはすべて調査済みだけれど、一つだけほかと大きく違う性質は無く、全体に微妙に他と違う点しかないものが大量にあっても、長文で説明されてみると、あれのことだなと思い当たる感じの長文が作れるものだということ。

タイトルとURLをコピーしました