夫婦の家事タスクを可視化し、分担をサポートする「Yieto(イエト)」Android版がリリース

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2020年9月4日、フラップが、家事分担サポートアプリ「Yieto(イエト)iOS向けアプリに続き、新たにAndroid向けアプリをリリースしたことを発表した。

Yieto(イエト)は、家事分担に一緒に立ち向かう夫と妻をサポートするアプリ。

Yietoには、パートナーを招待し、二人で同期して利用するペアリング機能がある。

iOS版とAndroid版がそろうことで、二人で使いやすくなった。

アプリの特徴は以下のとおり。

1. 多くの妻の頭の中にある130の家事タスクを可視化:Yietoでは予め細かく分けられた家事タスクが登録されており、妻がタスクを書き出したり作成したりすることなく、夫に伝えられるようにしている。

2. 家事の分担状況を可視化:家族構成ごとに用意された家事タスクについて、担当者を選択していくと、現在の分担状況をマップ形式で見ることができる。

3. 夫婦がいっしょに利用可能:端末をペアリングすることで、同じデータをリアルタイムに共有して利用することが可能。

共働き家庭が当たり前となりつつあり、夫婦の家事・育児のスムーズかつストレスフリーな分担が課題になっている。

共働きだと、夫婦でどのように家計を負担するか話し合う必要が出てくる。

その際、家事の分担についても同時に決めれば、互いに納得のいく状況を作りやすいかもしれない。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

夫婦で未来をデザインする「夫婦会議ノート」。リニューアル版での販売再開

妻は「サポートを活用してリフレッシュ時間を大切にしたい」。”妊娠期から育児期の夫婦の意識”

 

タイトルとURLをコピーしました