ライフプラン・シミュレーション『マネパス』が一般向けにリリース

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2020年10月7日、ブロードマインドが、ライフプラン シミュレーションサービス『マネパス』を一般向けに無料提供することを発表した。

ブロードマインドは、保険・証券・住宅ローンと複数の金融商品を横断して1社で取り扱い、金融コンサルティングを行う企業。

量子アニーリングを使った、実業務向けサービスケーション・アルゴリズム開発を行うJijとの共同研究で、『マネパス』を開発した。

マネパスの利用は無料、メールアドレスのみでアカウント発行可能となっている。

マネパスの特徴は次の2点。

(1)自分の手でリアルに人生設計ができる『ライフプランニング機能』

収支や将来のイメージを入力すると、シームレスに貯蓄残高に反映・可視化される。

「子供が私立高校を選んだ場合は赤字になるから、パートの期間を変えるのが良さそう」「45歳頃には老後の貯蓄がほぼ完了しているから、逆に今ガマンしていた年1回の旅行に使っても大丈夫そう」など、将来のお金の状況に見通しを立てながら、根拠のある意思決定をサポートを行う。

(2)対策の方向性が分かる『金融商品同時設計機能』

ライフプランニングから将来の収支・貯蓄見通しから必要保障額を算出する。

さらに必要保障額に対して最もフィットする死亡保険の組合せを自動的に導出。

「どのような種類の保険に、いくら・いつまで掛ければ良いか」が分かる。

同時に、資産形成の方法の1つである積立投資に拠出する金額と資産の見通しも導出。

「自分はいくらずつ積み立てれば良いか」を確認することができる。

同社によると、保険と運用商品の対策が同時に導出されるサービスは、業界初だという。

ライフプラン・マネープランは、ともすれば思い込みや一般的なパターンに引っ張られがちだ。

自分や家族の、お金と人生を何通りもシミュレートすれば、思いがけず納得のいくプランを発見できるかもしれない。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

日本FP協会、家計チェック用ワークシート(PDF版・Excel版)を公開

株取引シミュレーションゲーム「トレダビ」。優勝賞品はAmazonギフト券10万円分

タイトルとURLをコピーしました