管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

覗き見できる隙間を探すとは何か。自分が見ていることを相手に知られずに、観察したいということ。

覗き見できる隙間とは何か。隙間に近づいている目からは向こう側の景色が広く見えるけれど、隙間から遠い目からは細い筋にしか見えない隙間。

隙間に近づくとは何か。細い筋だった隙間が、今まで見えなかった向こう側の景色に広がっていくこと。

隙間から遠ざかるとは何か。今まで見えなかった向こう側の景色が、単なる細い筋になっていくこと。

細い筋を指で探すとは何か。表面をたどっていく指が、一瞬だけ凹んだ部分を読み取ること。

細い筋を目で探すとは何か。白い平面の中に、一本の短い線を見つけること。

細い筋を指で探したあと、目で確認するとは何か。表面をたどっていく指が、一瞬だけ凹んだ部分を読み取ったら、白い平面の中に、一本の短い線があるのを確認するということ。

一本の短い線が隙間なのを確認するとは何か。近づいて、細い筋だった隙間が、今まで見えなかった向こう側の景色に広がっていくのを確認すること。

一本の短い線が隙間じゃないのを確認するとは何か。近づいて、細い筋だった隙間が、太い暗闇に拡大されるのを確認すること。

タイトルとURLをコピーしました