2月10日は”二世帯住宅の日”。オンラインイベントが開催される

不動産運用設計

2021年2月5日、旭化成ホームズが、「二世帯住宅キャンペーン」の開催について発表した。

2月10日は、”二世帯住宅の日”。

二世帯住宅の実例宅見学を、自宅に居ながらオンラインで体験できるWebイベント、「THE LONGLIFE DAY」を開催する。

旭化成ホームズは、1975年に業界で初めて「二世帯住宅」の商品を発表していて、「二世帯住宅研究所サイト」も公開している。

同社によると、ヘーベルハウスを建築した顧客の65%が、同居もしくは近居といった、親子間で近い距離の生活を選ぶ傾向があったという。

土地価格の推移を見ると、2010年代は下げ止まりから、一部上昇に転じている局面。

親世帯の老後や、子世帯の子育てに関する交流・協力を意識しながらも、より分離度が高い生活を望む世帯は、近居を選択。

交流・協力のメリットを強く意識する世帯は、同居を選択する、といった傾向も紹介している。

最近、問題になっているのが親の介護や、子育て。

住宅購入に際しては、同居や近居にメリットを見出すこともあるようだ。

ライフプランを考えるうえで、参考になるかもしれない。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

モゲチェックに「住宅ローンの審査に通る確率」を瞬時に判定する機能が追加

”マイホーム計画”をネットで始める。Web住宅販売サイトがリリース

 

タイトルとURLをコピーしました