楽天証券が、個人とIFAをつなぐ「お金の健康診断」提供開始

金融資産運用設計

2021年4月16日、楽天証券が、「お金の健康診断 for 楽天証券」の提供開始を発表した。

「お金の健康診断 for 楽天証券」は、個人が、楽天証券と契約するIFAの中から「お金の主治医」となるアドバイザーを見つけるサービス。

本サービスでは、まず年齢・金融資産・家族構成など、家計に関するいくつかの質問へ回答。

回答をもとに、自身では気づきにくいお金の健康状態を自動判定。

それに対して適切なアドバイスを提供できるIFAを紹介するというものだ。

個人は、潜在的に持っているお金に対する課題を認識できる。

さらに認識した課題を解決するために必要なアドバイスを、お金の専門家であるIFAから受けられる。

将来への不安が増加する中、だれに相談したらいいかわからない漠然としたお金に対する不安や悩みを抱える人も増えそうだ。

これからは証券会社のサービスの一環としてなど、お金の専門家からアドバイスを受ける機会が増えていくのかもしれない。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

専門家をマッチングする「お金の健康診断」。登録事業社数が80社を突破

ソニー銀行が、個人向け金融アドバイスアプリ「Monedge(マネッジ)」提供開始

タイトルとURLをコピーしました