管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

思考を遅らせる悩みとは何か。いつも頭の中で、別枠で答えを探し続けているプログラム。

いつも頭の中で、別枠で答えを探し続けているプログラムとは何か。答えを見つけると終了するはずのプログラムが、頭の中で何年間も走り続けているけれど、強制的に終了せず、そのまま普段の思考のためのプログラムを同時に動かしていること。

答えを見つけると終了するはずのプログラムとは何か。ちょっとした問題を思いついたけれど、すぐには答えが見つからず、悩んでるうちに適当な本の中から偶然答えを見つけたりできるだろう、という状態にして置いたらいつまでも答えが見つからないでいること。

悩んでるうちに適当な本の中から偶然答えを見つけたりできるだろう、という状態とは何か。偶然答えが見つかるという偶然はよくあるので、今回もすぐに偶然が来ると思って、気楽に待っていること。

いつも頭の中で、別枠で答えを探し続けていたプログラムを、偶然以外で終わらせるとは何か。いくつかの納得いかない答えの候補を並べておいて、そこからも論理的に答えが出ないので、その候補の中のひとつが答えになるような根拠が見つかる偶然を待つという問題に置き換えて、偶然を待つこと。

タイトルとURLをコピーしました