管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

全体を知りたくなるとは何か。今見ているのが、部分的なものでしかないと気づくこと。

全体を知っている感じがするとは何か。これ以上新しい要素を想定しなくても、全てのパターンが説明可能な感じがしていること。

今見ているのが、部分的なものでしかないと気づくとは何か。新しい要素を想定しないと、説明できないパターンがあるので困ること。

新しい要素を想定しないと、説明できないパターンがあるので困るとは何か。説明できないパターンがあるので困るたびに、新しい要素が一つずつ増えていくこと。

新しい要素が一つ増えるとは何か。新しい要素を認識できてうれしいが、考慮すべき要素が多すぎて考えるのが疲れるということ。

新しい要素を認識できてうれしいが、考慮すべき要素が多すぎて考えるのが疲れるとは何か。考慮すべき要素が多すぎて考えるのが疲れる嫌な感じを、新しい要素を認識できるうれしさが上回れば、説明できないパターンが現れたときによろこべるということ。

全体を知りたくなるとは何か。新しい要素を想定しないと、説明できないパターンがあるので困ったけれど、考慮すべき要素が多すぎて考えるのが疲れる嫌な感じを、新しい要素を認識できるうれしさが上回ったということ。

タイトルとURLをコピーしました