管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

どうでもいいメモを保管するとは何か。書いたときはどうでもいいと思っていた内容のメモを長期間取っておいて、後から読んでみてどんな意味があったか深読みしてみること。

どうでもいいメモなので保管しないとは何か。後から読んでみてどんな意味があったか深読みする楽しみを、捨ててしまうこと。

後から読んでみてどんな意味があったか深読みしてみるとは何か。書いた後に起こった出来事と結び付けてみたり、書いた後に書いた別のメモとの関係をみつけたりすること。

書いた後に起こった出来事と結び付けてみたり、書いた後に書いた別のメモとの関係をみつけたりするとは何か。本当に書いた後に起こった出来事と結び付くのか、本当に書いた後に書いた別のメモとの関係があるのかは分からないけれど、結び付いたり関係があったりと言ってみることはできるということ。

後から読んでみてどんな意味があったか深読みする楽しみを、捨ててしまうとは何か。最初から意味があることが分かっているメモしか残さないこと。

どうでもいいメモを保管するとは何か。今は意味がないように感じるメモだけを貯めておいて、あとからいくつかのメモに意味があるのをみつけること。

あとからいくつかのメモに意味があるのをみつけるとは何か。意味の無い古いメモを、保管するスペースと、あとから順に眺めるだけの時間があるということ。

タイトルとURLをコピーしました