小学生の親800人に聞いた”塾通いや習い事”。費用は年間「~10万」が31.6%

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2021年10月18日、イオレが、「お子様の学習塾・中学受験に対する意識調査」の結果を公表した。

イオレは、グループコミュニケーションサービス「らくらく連絡網」を運営する企業。

調査期間は、2021年 9月28日~10月6日。小学生の子供を持つ「らくらく連絡網」の利用者を対象に、839サンプルの有効回答について調べている。

子どもの学年の分布は、グラフのようになっている。

中学受験に関してたずねると、体の17.3%が予定している、19.2%が検討しているという結果となった。

塾に通っているかという質問では28%と、4人に1人以上の割合で、子どもが塾に通っていることが分かった。

調査では、子どもの塾通いや習い事にかける、年間の費用について質問している。

その結果、「~10万」がもっとも多く31.6%だった。

次いで「10~20万」が25.3%となり、塾や習い事にかける費用について、過半数を超える人が20万円以下という結果となった。

小学生の子どもの、塾通いや習い事にどれくらいお金を使うか。

考え方によって、高額の費用をかけたり、節約したりと人それぞれの部分かもしれない。

家計のバランスを考えたり、将来の子どもの収入を左右する可能性を考えたり、正解が数多くある分野と言えるだろう。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

教育費用の貯蓄は『月額3.9万円』で、『子どもが誕生した後』に貯蓄を始める人が半数以上

”子どもと学費について話をしたことがある”保護者は53.1%

タイトルとURLをコピーしました