管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

たくさんのことが予防されているとは何か。起こらないようになっていることが、たくさんあるということ。

起こらないようになっているとは何か。昔はよく起こったけれど、起こると困ることなので、起らなくなるような仕組みを作ったり措置を取ったりしているということ。

いくつかのことが予防されていない過去の話とは何か。昔は困ったのに、今は困らなくてよかったと思う話。

今予防されていないことが、予防されるようになっている未来の話とは何か。今は困っているのに、未来は困らなくていいなと思う話。

今予防されているけれど、もう予防しなくていいと思うこととは何か。昔いろいろあって起こらなくなっていることがあるけれど、今それが起こったとしてもだれも困らないんじゃないかと思うこと。

予防されていることと、予防する仕組みが見えているとは何か。何が起こらないようになっているのか、どうして起こらないのかが、そこら中に見えている景色。

何が起こらないようになっているのか、どうして起こらないのかが、見えていない景色とは何か。面倒なことを気にせず、新しいことに思いを巡らすことができる景色。

タイトルとURLをコピーしました