管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

つまらない話とは何か。ちょっと目にとまった事実をそのまま述べただけで、普通は反射的にだから何だよと怒られるだけだけれど、ときどき思わぬ意味づけや解釈を返してもらえることもある話。

ちょっと目にとまった事実をそのまま述べただけとは何か。自分でもその事実に意味はなく、何か追加の説明をする気も無く、自分でもだからどうしたと思いながら、それを音声にして他人に聞かせてしまうこと。

普通は反射的にだから何だよと怒られるとは何か。他人に言葉を聞かせておいて、意味はなさそうで、意味の説明もなく放置して、解釈する義務を押し付けられてるんじゃないかと0.1秒で怒れるぐらいに、意味の無い単なる事実を述べた言葉。

思わぬ意味づけや解釈を返してもらえるとは何か。自分でもその事実に意味はなく、何か追加の説明をする気も無い言葉を音声にして他人に聞かせると、低確率でそんな意味もあるかもしれないという言葉を補足してもらえる可能性があるということ。

つまらない話につまらない話を重ねるとは何か。自分でもその事実に意味はなく、何か追加の説明をする気も無い言葉を音声にして他人に聞かせたら、何か腑に落ちる説明をしてもらえると思ったのに、意味の分からない説明が返って来て、追加の説明をしてもらえる様子もなく、こちらが反射的に怒るか、腑に落ちる説明をひねりだすか選ばなくてはならない状況。

タイトルとURLをコピーしました