2022年2月4日、SAMURAI証券が、『【トリプル保全】沖縄不動産担保付きリゾートローンファンド#4の公開を発表した。
『【トリプル保全】沖縄不動産担保付きリゾートローンファンド#4』は、営業者であるSAMURAI ASSET FINANCEが実施した、リンクスへの貸付事業から生ずる収益を出資者に分配するもの。
同社では、注目ポイントとして「安心のトリプル保全対策」を挙げている。
内容は次のとおり。
・根抵当権第1順位:仮に、貸付先が本件貸付の返済が滞った場合には、営業者は対象不動産を競売等にかけ、競売による売却代金から優先的に返済を受けることができるというもの。
・代表者の連帯保証:貸付先の代表者が連帯保証人となっている。連帯保証人は返済が滞った場合、債務者と連帯して返済の義務を負う。
・認諾文言付き公正証書を作成済み:「約束通り返済がなされなかった場合に、債権者が債務者の財産等の強制執行を裁判所に申し立てるために必要な債務名義」を有する公正証書。
クラウドファンディングでは、貸付先のリスクが、他の投資と比べて気になるポイントとなっているかもしれない。
安全性を確保する方法は、様々あるようなので、投資する際にはチェックしておきたい。
★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。