「新NISA」の発表を知らないのは38%。NISA利用に関する調査

金融資産運用設計

2022年2月10日、マネックス証券が、NISA利用に関する調査結果を公表した。

2月13日は「NISAの日」だった。

調査期間は、2022年1月28日~2月3日。マネックス証券口座保有者を対象に、6,798(うち、NISA利用者5,906)人の回答を得ている。

調査の結果は次のとおり。

・NISAの利用率86%。昨年とほぼ同様だった。

・NISAを利用している人が購入している商品は、国内株式56%、投資信託が55%、海外株式が15%。

・NISA口座と課税口座の併用をしている人は全ての年代において多く、8割近い人がNISAの枠を超えて資産運用をしていることが分かった。

・NISAにのぞむ改善点を聞いたところ、多い順に、年間の非課税枠の拡大、非課税投資期間の延長、課税口座と合わせた損益通算となった。

・2024年(予定)に刷新が発表された「新NISA」制度についてどう思うか聞いたところ、その発表を知らない人が38%、知っていても詳しくは分からない人が32%だった。

調査からは、証券会社に口座を持つ人の多くが、NISAを利用していることが分かる。

また投資額がNISAの枠を超えている人も多かった。

新NISA」についてはまだよく知らない人が多いようだ。

長期的な資産形成を効率的にする投資。

NISAはこれからも、人々に投資を促す役割を担っていくことになりそうだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

20代〜30代女性が感じる”お金の悩み”35選。最も多いのは「NISA・つみたてNISA」

金融庁が公開する初心者向けの投資教材「つみたてNISA早わかりガイドブック」

タイトルとURLをコピーしました