2022年2月10日、マネックス証券が、NISA利用に関する調査結果を公表した。
2月13日は「NISAの日」だった。
調査期間は、2022年1月28日~2月3日。マネックス証券口座保有者を対象に、6,798(うち、NISA利用者5,906)人の回答を得ている。
調査の結果は次のとおり。
・NISAの利用率86%。昨年とほぼ同様だった。
・NISAを利用している人が購入している商品は、国内株式56%、投資信託が55%、海外株式が15%。
・NISA口座と課税口座の併用をしている人は全ての年代において多く、8割近い人がNISAの枠を超えて資産運用をしていることが分かった。
・NISAにのぞむ改善点を聞いたところ、多い順に、年間の非課税枠の拡大、非課税投資期間の延長、課税口座と合わせた損益通算となった。
・2024年(予定)に刷新が発表された「新NISA」制度についてどう思うか聞いたところ、その発表を知らない人が38%、知っていても詳しくは分からない人が32%だった。
調査からは、証券会社に口座を持つ人の多くが、NISAを利用していることが分かる。
また投資額がNISAの枠を超えている人も多かった。
「新NISA」についてはまだよく知らない人が多いようだ。
長期的な資産形成を効率的にする投資。
NISAはこれからも、人々に投資を促す役割を担っていくことになりそうだ。
★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。