厚生労働省が”公的年金シミュレーター”を公開

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2022年4月25日、厚生労働省が、「公的年金シミュレーター」の試験運用を開始した。

「公的年金シミュレーター」は、働き方・暮らし方の変化に応じて、将来受給可能な年金額を簡単に試算できるツール。

PC・スマートフォンから利用可能となっている。

ねんきん定期便の二次元コード情報を利用すれば、老齢年金の年金額を簡単に試算できる。

詳しい使い方については、「公的年金シミュレーター使い方ホームページ(試験運用中)」で確認可能。

YouTube動画による解説もある。

試算結果は、CSVファイルでの出力にも対応している。

お金の心配でもっとも多いものの1つが、「老後の生活資金」。

将来の年金を手軽に試算できれば、安心が得られたり、増やすための努力について具体的な目標が把握できたりするだろう。

ぼんやりとした不安を、明確な目標に変えてくれるツールになりそうだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

”民間保険”に加入する前に知っておきたい、”公的保険”の概要

「ねんきん定期便」をスマホで撮影して使う、「公的年金シミュレーション」機能が登場

タイトルとURLをコピーしました