”チャットボット”の質問に答えると、自分に合った「子育て支援制度」がわかるサービス

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2022年6月1日、Civichatが、渋谷区での実証実験について発表した。

実証実験事では、Civichatが提供する”チャットボットの質問に答えていくことで自分に合った〇〇がわかる”シリーズで、渋谷区を対象にリリースしていた「子育て支援制度」、「保育施設」が渋谷区の実証実験として採択された。

Civichatは、チャットボットの質問に答えていくと、自分に合った制度がLINEでわかるサービス。

これまで公共制度を利用するためには、(1)自分にとってお得な制度が存在していることを知る、(2)自治体のホームページから自分が利用できるものを探す(3)書類を集めて利用申請というステップが必要だった。

Civichatを利用することで、ユーザー(市民)はチャットボットの質問に答えていくだけで、自分が利用できる公共制度や、施設を見つけることができるようになる。

今回の実証実験、Civichat × 渋谷区では「子育て支援制度」「保育施設」の2種類が、Civichatが提供する制度・施設検索サービスの対象となっている。

お金の問題解決など、公的支援制度は様々ある。

しかし自分が利用できるものが有ることを知り、手続きを行うにはいくつかのハードルがあるかもしれない。

便利なツールの利用が広がれば、家計の問題解決につなげられる人が増えそうだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

UR都市機構が”子育て世帯”を対象とした「近居割(20%OFF)」の受付開始

”高齢者”の金銭管理の支援で、「プリペイドカードサービス」使った実証実験が始まる

タイトルとURLをコピーしました