管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

専門用語しか使わない大学とは何か。普段の生活では使わないある分野での専門的な用語しか使わないので、ある程度の専門用語を知っていないと話ができない大学。

専門用語を使わない大学とは何か。専門用語を、普段の生活で使うような言葉に言い換えながら、専門的な分野の研究をしているのか、普段の生活という分野を、普段の生活で使う言葉で研究しているのかどちらかだということ。

専門用語と普段の生活で使う言葉とを使う大学とは何か。普段の生活では使わないある分野での専門的な用語しか使わないと、ある程度の専門用語を知っていないと話ができないので、専門用語を、普段の生活で使うような言葉に言い換えながら、専門的な分野の研究をしたりするけれど、普段の生活という分野を、普段の生活で使う言葉で研究している人もいる大学。

普段の生活では使わないある分野での専門的な用語しか使わないとは何か。ちゃんと定義されていない言葉で議論しても、無駄話にしかならないということ。

普段の生活という分野を、普段の生活で使う言葉で研究しているとは何か。普段の生活で使う言葉をちゃんと定義して研究すると、無駄話じゃない気がしてくるということ。

無駄話じゃない気がしてくるとは何か。無駄話も楽しいけれど、時々定義して結論出して、専門家の発見のような変な結論に至るのも楽しいということ。

 

タイトルとURLをコピーしました