管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

食べ物を数えるとは何か。これだけあれば、1日1個食べた場合、何日食べられるかと考えること。

お金を数えるとは何か。100円玉を10個ずつとか、1万円札を100枚ずつとか、数えやすいように重ねて眺めること。

嫌な事を数えるとは何か。ある一定の期間内に、ストレスが大きくたまるような出来事が、いくつあったか思い出していくということ。

食べ物とお金と嫌な事で計算するとは何か。食べ物の数とお金の数を足してから嫌な数を引いたら、お金が少し残ったということ。

食べ物の数とお金の数を足してから嫌な数を引いたら、お金が少し残ったとは何か。食べ物とお金と嫌な事で計算した結果をゼロにしたいのであれば、残ったお金から引くとゼロになるように、もう少し嫌な事を増やすということ。

食べ物とお金と嫌な事で計算した結果、食べ物が少し残るようにしたいとは何か。食べ物とお金から嫌な事を引いたとき、嫌な事しか残らなかったら、もう少し食べ物の数を増やしておくということ。

食べ物を増やそうとするとお金が減り、お金を増やそうとすると嫌な事が増えるという関係の中で、食べ物とお金から嫌な事を引いたときにゼロになるように行動するとは何か。自分が文章問題上の登場人物になったつもりで、回答者に答えを教えないように間違った行動を続けるということ。

タイトルとURLをコピーしました