気軽にマネーの基本を復習。投信協会の学習マンガ「お金との付き合い方」

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

投資信託協会のサイトでは、マンガで身につける「お金との付き合い方」を公開している。

これは、正しいお金の扱い方を学べる学習マンガ。

短い漫画、全10章からなる。

仕事でお金を得て、収入と支出を管理し、将来のため・リスク管理として投資・貯蓄を行い、有利な制度も知っておく。

そんな基本が分かりやすく描かれている。

内容は次のとおり。

第1章 将来のためにお金との付き合い方を身に付けよう!

第2章 自分でお金を稼いでみよう!

第3章 お金は計画的に使うことが大切!

第4章 衝動買いは控えて!お金を使う・備えることの大切さ

第5章 将来のために!貯めること&増やすことの重要さ

第6章 お金のトラブルに巻き込まれないために・・・

第7章 人生100年時代、未来をより豊かにするために

第8章 投資って具体的にどんなことをするの?

第9章 投資を通じて社会問題の解決も!

第10章 お金の大切さを意識すると将来は変えられる

ファイナンシャルプランの必要性、お金についての考え方については、様々な方法で知ることができる。

Webサイトや講演・セミナー、金融機関などの小冊子、YouTubeなどの動画、様々な場面でのお金の相談。

基本的なポイントは同じことの繰り返しになるが、説明の方法やちょっとしたコツ、守り重視や攻め重視など性格の違いなど、内容はバラエティ豊かだ。

多様な媒体で繰り返し、お金の考え方に触れるのは役に立つだろう。

マンガだと、ちょっとした笑いがあり、それが役に立つこともある。

示された図やイラストに、納得がいくものを発見できることもある。

仕事や家計管理、投資、ローンの返済などは、長い人生において長期的に継続しなければならない。

目的や基本的なルールを忘れてしまうこともあるだろう。

ちょっとしたマネーの基本に関する動画や漫画を見つけたら、数分でも時間を割くことができれば、簡単に再確認することができる。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

「マンガで学ぶ!金融経済」。個性豊かな先生たちが素朴なギモンに答えてくれる

金融庁が公開する、高校生のための金融リテラシー講座の動画・副教材(シミュレータ)

タイトルとURLをコピーしました