管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

話が合うとは何か。会話が長めに続くということ。

話が合わないとは何か。会話が短く終わるということ。

会話が長めに続くとは何か。会話をする二人が、次に言うべきことを持ち、それを言い続けるということ。

会話が短く終わるとは何か。会話をする二人が、次に言うべきことを持たないか、持っていても言わないこと。

次にいうべきことを持たないとは何か。ある言葉について、それに関係することを一つも思いつかないということ。

次に言うべきことを持っていても言わないとは何か。思いついた言葉がつまらないとか、言えば論争になって面倒だとか思うので言わないでおくこと。

次に言うべきことを持つとは何か。ある言葉に対して関係あることを思いついたり、関係ないことを思いついたりすること。

ある言葉に対して関係ないことを思いつくとは何か。何故関係ないことを思いついたのか考え始めたり、考えなかったりすること。

思いついた言葉がつまらなくて言わないでおくとは何か。何故関係ないことを思いついたのか考え始めたり、考えなかったりすることについて言わないこと。

会話が長めに続くとは何か。二人とも、つまらないことを、言うべきことに分類する状態なこと。

タイトルとURLをコピーしました