管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

最初の方は記憶が無いとは何か。長く続けていることがあって、古い方の記憶は無く、途中までしか遡れないということ。

長く続けていることがあるとは何か。自分が自分であることを数十年続けているとか、何か正しいことだと思って譲らずに実行し続けているとか、数十年同じ疑問を持ちつづけているとか。

自分が自分であることを数十年続けていて、古い方の記憶は無く、途中までしか遡れないとは何か。断片的な嗅覚や視覚、触覚の記憶があったとしても、それは環境についての記憶であって、自分であることについての記憶ではなく、どこからが自分か行ったり来たりすること。

何か正しいことだと思って譲らずに実行し続けていて、古い方の記憶は無く、途中までしか遡れないとは何か。自分の中でどんな反論に対しても対処できたけれど、その後他人から反論されることも正しいと賛同されることも無く、周囲に逆らうわけでもなく、周囲に従うわけでもない状態が長く続き、自分がどんな反論をしていたか忘れ、何となく主張する感じで行動していること。

数十年同じ疑問を持ちつづけていて、古い方の記憶は無く、途中までしか遡れないとは何か。一応の答えが出るたびに、しばらくしてそれは違うということになるということを繰り返して、今また一応の答えが出て、その後違うということにならずにいて、最初の内はどんな答えを出してそれを否定してきたのか、どんなノートやメモを見ても新しすぎるということ。

タイトルとURLをコピーしました