管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

一言で推理するとは何か。良さそうとか、ダメそうとか、とくに理由を言わずに結果を一言で予測すること。

二言で推理するとは何か。ここが良さそうとか、ここがダメそうとか、根拠となる部分を指定しながら結果を一言で予測すること。

三言で推理するとは何か。ここがまっすぐだから良さそうとか、ここが曲がっているからダメそうとか、根拠となる部分とその状態を示しながら結果を一言で予測すること。

三言で推理したけれど、二言しか言わないとは何か。結果について語らずに、ここがまっすぐだなとか、ここが曲がってるなとだけ言うこと。

二言で推理したけれど、一言しか言わないとは何か。結果について語らずに、ここ、ここ、と部分を指すこと。

結果について語らないとは何か。聞かれたら、結果について答えようと思うこと。

ここ、ここ、と部分を指すとは何か。聞かれたら、状態について答えようと思うこと。

ここ、ここ、と部分を指す人に、状態や結果について聞くとは何か。状態を評価し、結果を予測している可能性を感じていること。

ここ、ここ、と部分を指す人に、状態や結果について聞かないとは何か。状態を評価していないし、結果も予測していないだろうと感じること。

タイトルとURLをコピーしました