管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

基本からやり直すとは何か。複雑でうまくいかなくなったので、最低限必要なものだけ残してみること。

複雑でうまくいかなくなったとは何か。状況をノートに書こうとすると、量が多くなりすぎて考えるのをやめたくなること。

最低限必要なものだけ残してみるとは何か。状況をノートに書こうとすると、量が少なくなりすぎて複雑にしてみたくなること。

状況をノートに書こうとするとは何か。一つひとつの要素の変化が、結果にどのような影響を与えているかリストアップすること。

量が多くなりすぎて考えるのをやめたくなるとは何か。とくに結果に影響を与えていない要素が、リストに長く続き、飽きてくること。

量が少なくなりすぎて複雑にしてみたくなるとは何か。結果を大きく動かすいくつかの要素が残り、新たな組み合わせによって新しい結果が出るか試してみたくなること。

とくに結果に影響を与えていない要素が、リストに長く続き、飽きてくるとは何か。何をどう変えても、気づかないほどの変化しか起こらず、頭から意味が消えていくこと。

結果を大きく動かすいくつかの要素が残り、新たな組み合わせによって新しい結果が出るか試してみたくなるとは何か。何をどう変えても、怖いぐらいの変化が起こってしまい、意味を和らげる方法を探し始めること。

タイトルとURLをコピーしました