管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

記憶の背景とは何か。自分の過去を思い出すときに、一緒に思い出す環境。

子どもの頃の記憶の背景とは何か。子どもの頃の身体の状態を思い出すときに、周りにだれがいたか何が有ったか一緒に思い出すこと。

大人になってからの記憶の背景とは何か。今より若いころの身体の状態を思い出すときに、周りにどんな問題があったか何を買ったか一緒に思い出すこと。

背景の無い自分の過去とは何か。自分と一緒に有ったものは思い出さず、ただ自分の身体の過去の状態だけを思い出すこと。

自分と一緒に有ったものは思い出さず、ただ自分の身体の過去の状態だけを思い出とは何か。目を閉じたときの、呼吸や筋肉や内臓の感覚や違和感、快感と不快感をミックスしたり個別に取り出したりした感覚に集中すること。

自分がいない過去の背景とは何か。目を閉じたときの、呼吸や筋肉や内臓の感覚や違和感は無く、快感も不快感も無く、解決すべき問題も無く、それらがあったはずの動画が流れること。

それらがあったはずの動画が流れるとは何か。自分がいたはずなのにいない違和感を感じる動画が見えていること。

それらがある動画が流れるとは何か。自分がいたはずだと思ったら、やっぱりいた動画が見えていること。

タイトルとURLをコピーしました