管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

知らないけど気にならないとは何か。たくさんのタイトルが並んでいる中、内容の想像がつかない物があったとしても、わざわざ開いて読んで知ろうという気が起こらないということ。

たくさんのタイトルが並んでいるとは何か。短いフレーズがたくさん並んでいて、内容を知りたければ、それをクリックすれば詳しい説明を読むことができるということ。

内容の想像がつかない物があるとは何か。短い言葉を見ても、その説明としてどんなことが書かれているのか、少しも分からないということ。

短い言葉を見たら、その説明としてどんなことが書かれているのか、少しだけわかるとは何か。詳しくは説明できないけれど、どんなカテゴリーに入る物事なのかは分かるということ。

たくさんのタイトルが並んでいる中、内容の想像がつかない物があったとしても、わざわざ開いて読んで知ろうという気が起こらないとは何か。既に知っているカテゴリーに入るものであれば、既に知っているものの仲間だろうし、自分が知らない新しいカテゴリーに入るものであれば、ちょっと今は必要ないということ。

自分が知らない新しいカテゴリーに入るものであれば、ちょっと今は必要ないとは何か。既に知っているカテゴリーの、内容が想像できる物事について、より詳しく知りたいということ。

自分が知らない新しいカテゴリーに入るものが必要とは何か。知らないフレーズがあると気になって、何でも開いて読んでしまうこと。

 

 

タイトルとURLをコピーしました