管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

楽しめそうなことを探すとは何か。今楽しくなくて、楽しくなるにはどうしたらいいか聞かれてもすぐに答えられないこと。

今楽しくないとは何か。自分が今どういう状態なのか考える時間ができて、出来れば楽しい状態になるのがいいのではないかと思うこと。

楽しくなるにはどうしたらいいか聞かれるとは何か。他人から質問されるわけではなく、自分で自分にまるで他人事のように、楽しくなる方法について問いかけること。

他人に、楽しくなる方法を質問するとは何か。自分にとってはあまり楽しくなりそうにない方法を聞かされながら、否定せずに我慢することになること。

楽しいとは何か。自分が過去に楽しいと感じた記憶を見つけることができれば、その時の感覚。

楽しいということがわからないとは何か。自分が過去に楽しいと感じた記憶を見つけることができないということ。

楽しいの反対は何か。辞書を見ると苦しいと書いてある。

苦しいがわかるとは何か。自分が過去に苦しいと感じた記憶を見つけることができれば、その時の感覚。

苦しいの反対を探すとは何か。苦しくなることはできるので、そこからその否定や反対の感覚を探し始めること。

タイトルとURLをコピーしました