就農情報ポータルサイト「農業をはじめる.JP」が開設される

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2020年12月7日、農林水産省全国農業会議所が、「農業をはじめる.JP」のスタートを発表した。

「農業をはじめる.JP」は、就農情報ポータルサイト。

就農を検討している人が、農業を知り、具体的な行動を起こしていくために必要となる情報を一元的に閲覧できるサイトとなっている。

就農に向けた検討段階に応じて、次のような情報が掲載されている。

・農業を知る

・体験する

・相談する

・研修/学ぶ

・求人情報

・支援情報

サイトでは、農林水産省や新規就農相談センターの情報だけでなく、関係省庁や自治体、JAグループなどが行っている支援やサービスを紹介。

さらには、自治体や民間企業、団体等から提供された農業体験や農業研修、就農相談会等に関する情報も閲覧可能だ。

地域に新規就農者を呼び込み、定着につなげていくための内容となっている。

国がポータルサイトを作成し、支援する就農。

これからは農業も仕事の選択肢として、検討する人が増えるのかもしれない。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

”人と関わらずにできる”仕事ランキング

総務省が無料オンライン講座「社会人のためのデータサイエンス演習」を開講

タイトルとURLをコピーしました