”人と関わらずにできる”仕事ランキング

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2020年11月17日、ビズヒッツが、「人と関わらずにできる仕事に関する意識調査」の結果を公開した。

ビズヒッツは、ビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hitsを運営する企業。

調査期間は、2020年11月1日~9日。人との関わりが苦手な男女を対象に、1,000人(女性632人/男性350人/未回答18人)について調べている。

調査では、「仕事をするうえでどのような関わりを苦痛に感じるか」を聞いた。

その結果、1位は「顧客対応」。クレームや知らない相手との会話がストレス、というものだった。

2位は「苦手な上司や同僚との関わり」。

3位・4位には「職場の人とは仕事以外で関わりたくない」との声。

5位は「報告・相談・質問・依頼」。話しかけるのが苦手というケース。

調査では、人との関わりが苦手な男女1,000人の選ぶ「人と関わらずにできるおすすめの仕事ランキング」を作成した。

これによると、1位は在宅ワーク。「連絡はメールやチャットでOK」、というものだった。

2位は工場・倉庫での作業。「もくもく作業で会話が少ない」。

3位はデータ入力。「話しかけられる確率が低い」。

4位は清掃員。「担当場所を一人で任せてもらえる」。

5位はエンジニア系職種。「一人作業が多めで、スキルがあればフリーランスで稼げる」。

以下、ポスティング、新聞配達、ハンドメイド作家、トラック運転手、農業、フードデリバリー、水道メーター検針員、飲食店のキッチン、などが挙がった。

お金のことを考えるうえで、仕事は収入を得るために必要なものだ。

仕事を選ぶ際には、人それぞれの性格や状況に合わせることで、負担を減らし効率を上げられるかしれない。

人間関係が苦手という場合でも、最近では、クラウドソーシングやスキルマーケットの普及により在宅でできる仕事が増えている。

またフードデリバリーのニーズが注目されるなど、選択肢が増えているようだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

介護や育児、傷病による仕事の制約を解決する「出勤オフ派遣」

”就職氷河期世代”むけの短期資格習得コースが始まる

タイトルとURLをコピーしました