管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

数台停められる駐車場とは何か。人間にとっては広いけれど、クルマにとっては狭い場所。

数人乗れるクルマとは何か。クルマにとっては自分の内部で、人間にとっては狭い場所。

人間にとっては広いけれど、クルマにとっては狭い場所とは何か。人間は走り回れるけれど、クルマは慎重にしか動けないということ。

クルマにとって自分の内部とは何か。自分が移動するだけなら必要がない、人間が乗るために作られた空洞。

人間にとって狭い場所とは何か。手足を少しでも動かすと何かにぶつかる場所。

人間にとって自分の外部とは何か。自分が移動できる空間と、自分の移動を邪魔する壁。

クルマにとっての自分の内部が、人間にとっての自分の外部になっているとは何か。人間が、人間が乗るために作られた空洞の中で、移動を邪魔する壁に囲まれながら、自分が移動するだけならこの空洞は必要ないと思うクルマと一緒に移動すること。

狭い駐車場に停めたクルマの中に人間が乗っているとは何か。慎重にしか動けないと思いながら同時に、自分が移動するだけならこの空洞は必要ないと思うクルマの中で、手足を少しでも動かすと何かにぶつける状態になっている人間。

タイトルとURLをコピーしました