「世帯年収500万円から始める、共働き夫婦の家計簿」が発売される

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2020年12月21日、徳間書店が、『お金が貯まる!世帯年収500万円から始める 共働き夫婦の超効率家計簿』の発売を発表した。

『お金が貯まる!世帯年収500万円から始める 共働き夫婦の超効率家計簿』は、450万人以上がダウンロードしている家計簿アプリ「おカネレコ」から生まれた、シンプルで簡単な家計管理術をまとめたもの。

共働きに最適な家計簿・家計管理術を提案している。

本書では、共働き家計を次のような4タイプに分類している。

A:オールオープンタイプ

B①:収入シークレット&共通財布タイプ

B②:収入シークレット&支出分担タイプ

C:ワンオペタイプ

また、夫婦のお金は誰がどの部分を管理するかについて、「銀行口座のベストな管理方法」や「1つの口座のキャッシュカードを複数枚持つ」といった方法を紹介している。

共働き夫婦では、お金の管理に工夫の余地があるようだ。

お金の話をするのは難しいというケースがあるかもしれないが、互いに納得する方法で最適化すれば、余裕のある貯蓄プランが可能になるだろう。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

レシートを書き写すだけ。『づんの家計簿 ノート 2021』が発売

新婚のときに考えたい夫婦の金。”家計管理”と将来に向けた”積み立て”

タイトルとURLをコピーしました