管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

職業を抽象的に説明するとは何か。自分が意味も分からず繰り返していることが、何の役に立っているか確認するために繰り返す呪文。

職業を具体的に説明するとは何か。効率を高めたりミスをしないための工夫を、一つひとつの作業を行うたびに思い出しては唱えること。

自分が意味も分からず繰り返していることが、何の役に立っているか確認するために繰り返す呪文とは何か。何の役にも立っていない可能性もあるけれど、何かの役に立っていると信じなければ手が止まるので、役に立っているはずという心の状態を作ること。

効率を高めたりミスをしないための工夫を、一つひとつの作業を行うたびに思い出しては唱えるとは何か。時間が余った時のうれしさを増やし、ミスをした時のみじめさを減らすという、うれしさとみじめさの感覚だけに集中する心の状態を作ること。

職業を抽象的に説明したり、職業を具体的に説明したりするとは何か。何の役に立っているか分からず手が止まる現象を修正したり、時間がかかりミスが増えるクセが再発する現象を修正したりしながら、作業をつづけなくてはならないという前提だけは崩れない心の状態。

タイトルとURLをコピーしました