管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

美人を探すとは何か。美人の定義を忘れてしまったので、たくさんの画像を見てどういうのが美人というのだったか思い出そうとすること。

美人の定義を忘れてしまったとは何か。数枚の画像を見たとき、どれも美人ではないという結論になり、それなら美人とは何だと思って絵を描こうと思っても描けないこと。

たくさんの画像を見てどういうのが美人というのだったか思い出そうとするとは何か。ほとんどの画像について、これは美人ではないという結論になる中、もしかしたら美人かもしれないという候補がいくつかピックアップされていくこと。

美人を言葉で定義するとは何か。もしかしたら美人かもしれないという候補がいくつかピックアップされたときに、たくさんの画像を見ることに疲れ、ピックアップした画像に共通する特徴から、短い言葉で定義しておけば気が済むかもしれないと思うこと。

ピックアップした画像に共通する特徴から、短い言葉で定義しておけば気が済むかもしれないとは何か。次に画像を見たときは、短い言葉で定義したものと合致するかどうかで、判断できるということ。

短い言葉で定義して、絵を描こうと思ったとは何か。描いた絵は違うと思ったけれど、短い言葉の定義は一応残しておくこと。

 

タイトルとURLをコピーしました