管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

記憶を管理するとは何か。自分が記憶していることをリストアップし、忘れるべきものがあれば忘れること。

記憶を管理しないとは何か。自分が何を記憶しているか、全体像を把握せず、いつも記憶を偶然に思い出すこと。

自分が記憶していることをリストアップするとは何か。意識して思い出せることは思い出して文字にして書き、偶然にしか思い出せない記憶は偶然思い出した時に文字にして書いておくこと。

自分が何を記憶しているか、全体像を把握するとは何か。意識して思い出せることは思い出して文字にして書き、偶然にしか思い出せない記憶は偶然思い出した時に文字にして書いておいた結果、何を思い出しても既に文字にして書いておいたものの中にあるという状態。

意識して思い出せることとは何か。日時の数字や、言葉の組み合わせから連想できる記憶。

偶然にしか思い出せない記憶とは何か。ある言葉からは連想できず、音や匂いからしか連想できない記憶。

忘れるべきものがあれば忘れるとは何か。思い出すきっかけを作らないようにするリストに入れておくこと。

思い出すきっかけが全く存在しない記憶とは何か。記憶は存在するけれど、どんな言葉の組み合わせや感覚も思い出すきっかけにならないもの。

タイトルとURLをコピーしました