「仕事」と「家事・育児・介護」のバランスをどうとるか。『優先したい時間』に関するアンケート

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2021年3月9日、しゅふJOB総研が、『優先したい時間』をテーマにおこなったアンケート調査の結果公表した。

しゅふJOB総研は、主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』の調査機関。

調査期間は、2020年11月11日~18日。ビースタイル スマートキャリア登録者/求人サイト『しゅふJOBパート』登録者を対象に調べ、575名から有効回答を得ている。

調査の結果、2020年に優先した時間1位は「家族のコミュニケーション時間」47.3%だった。

また、2021年に優先したい時間1位については「仕事時間」45.0%となっている。

調査では、2020年に優先した時間と、2021年に優先したい時間の比較もおこなっている。

「家族のコミュニケーション時間」では、両者のギャップは小さかった。

「家事・育児・介護の時間」では、「2020年に優先した時間」で高く「2021年に優先したい時間」で低くなっている。

「休息・睡眠時間では」、両者のギャップは小さい。

「仕事時間」ではギャップが大きく、「2020年に優先した時間」で低く、「2021年に優先したい時間」で高くなった。

ライフスタイルを考えるうえでは、ワークライフバランスということが言われる。

調査の結果からは、「仕事時間」を優先したいと考えるものの、実際には「家族のコミュニケーション時間」や「家事・育児・介護の時間」が長くなっている様子が見える。

また、時間を短くしたいのは「家事・育児・介護の時間」のようだ。

「仕事時間」と「家事・育児・介護の時間」、2つのバランスをどうとるかは人それぞれ。

時間とお金の問題と言えるだろう。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

夫婦で未来をデザインする「夫婦会議ノート」。リニューアル版での販売再開

スキルや経験を積み重ねステップアップ。”在宅ママワーカー”のプロ意識高まる

タイトルとURLをコピーしました