管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

飲み物を選ぶとは何か。自動販売機の前に立って、それぞれの缶について以前飲んだ時の感覚を思い出し、今の気分と合うものを探すこと。

自動販売機の前に立つとは何か。自動販売機があっても通り過ぎず立ち止まり、目的地と方向が違っても発見したら近づくこと。

それぞれの缶について以前飲んだ時の感覚を思い出すとは何か。以前に飲んだことのある缶の中から、選ぼうとしていること。

以前に飲んだことのない缶の中から選ぶとは何か。今の気分と合うものを探すという条件では、以前に飲んだことのある缶の中に合致するものが無く、2巡目として以前に飲んだことのない缶を眺め始めること。

今の気分と合うものを探すとは何か。久しぶりに発見したとか、好きだったはずだけどどんな味かはっきりと思い出せないとか、最初から決めていたとか、選ぶ理由を思いつくと同時にボタンを叩ける衝動がわくかどうか。

2巡目として以前に飲んだことのない缶を眺め始めるとは何か。選ぶ理由を思いつくと同時にボタンを叩ける衝動がわかなかったので、商品名や缶のデザインから推理し始めること。

商品名や缶のデザインから推理し始めるとは何か。そんなことがしたかったんじゃないと思いながら立ち去ること。

タイトルとURLをコピーしました